浮気と不倫の違いは

浮気と不倫の違いは言葉の意味合いは似ていますが、

浮気は、
男女間において本命の恋人と交際関係を保ちながら、無断で他の異性と交際すること。

不倫は、
配偶者のある男や女が、配偶者以外の異性と恋愛し、性交を行うこと。(配偶者のいない男や女が、配偶者がいる異性と恋愛し、性交を行う場合も含まれる)

と言うことでしょう。

つまり、「不倫」に関しては交際している双方いずれかが「結婚をしている」ことが前提です。
双方ともに結婚をしている場合は「W不倫」と探偵業界では呼んでいます。

一方、「浮気」に関しては、どちらも結婚していなくても適用されます。
つまり、結婚前の恋人同士の場合、その片方が別の異性と交際をすると「浮気」となります。

ただ、「不倫」に関しては、「配偶者以外の異性と恋愛し、性交を行うことをいう」のに対し、浮気は定義づけは個々によって違うと思います。
「浮気は結婚の有無に関係なく、別の異性と交際することです。交際の内容は曖昧ですが」
「不倫はいずれかが結婚をしており、その場合別の異性と”肉体関係をもつ”ことです」

こんな感じかなと、個人的には思っています。みなさんは、どのように考えていますか?

 

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.